GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

障がい児・非障がい児交流事業②

8月21日(土)障がい児・非障がい児、総勢20人が森林文化アカデミーに帰ってきました。
第2回目の今回は「木と友だちになろう」がテーマです。
まずは、前回のおさらいから。
4913117158_04ba4b4e72_b_convert_20100905230804.jpg
自然の中で思いっきり遊んだことを思い出してもらってから、フィールドに出発。

まずは、みんなで輪になって五感の準備体操から始まります。
4913120664_d7a235ac9e_b_convert_20100905230854.jpg
今日も感覚を研ぎ澄ませて、さまざまなものを感じてもらいます。

目をつむって歩いてみます。
4913123480_4ff872403d_b_convert_20100905230932.jpg
視覚を閉ざすと他の感覚が敏感になります。
前が見えなくても、みんなで協力して歩けば安心です。

アカデミーの敷地内には、食べられる木の実がたくさんあります。
4913126182_3cc15e1e31_b_convert_20100905231022.jpg
ヤマボウシの実、どんな香りがするかな?

4912523735_7216811ab8_b_convert_20100905231106.jpg 4912527793_20b6807774_b_convert_20100905232508.jpg
食べるとどんな味がするかな?

ムクノキの葉っぱを触ってみます。
4912525123_e39181de89_b_convert_20100905231207.jpg
非常にザラザラしていました。

ムクノキの葉をたくさん拾って、木の板をこすってみました。
4912532519_56c67c3802_b_convert_20100905231306.jpg
スギの板がすべすべになって皆大喜び。
夢中になってこすっていました。

お昼は川のそばにある小屋でお弁当です。
4913135838_5912d1bbf0_b_convert_20100905231348.jpg
このイベントも2回目ということもあり、子ども達もスタッフのことを覚えていてくれて、より親しみをもって接してくれました。
嬉しいかぎりです。

午後からは木のおもちゃで遊びました。
4912542605_4a8cae1c0b_b_convert_20100905231454.jpg

皆で協力し合いながら積み木を積み上げたり、高さを競い合ったりして楽しみました。
4912541719_983bd25a88_b_convert_20100905231702.jpg 4912543669_5eb4274084_b_convert_20100905231628.jpg

最後に山で拾った種をプランターに植えました。
4912546689_a79c9373f9_b_convert_20100905233047.jpg
この講座が終わる11月までに芽が出るといいなと思います。

今回、樹や木について、いろいろ感じてもらうことで、何か少しでも心に残ることがあったらいいなあと思いました。
4913122288_3c88628d70_b_convert_20100905231739.jpg

(文責:小野)
  1. 2010/09/05(日) 23:34:38|
  2. 講座の実施報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<足柄丹沢へ行ってきました | ホーム | 【講座のご案内】アメリカの第一人者が教える、丸太からの椅子づくり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/154-8a13f8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)