GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

今年も高山に行ってきました

7月最後の日曜日。
岐阜県高山市の飛騨・世界生活文化センターで行われたイベント「夏休み子どもフェスタ2010」の「森づくり縁日」に参加しました。
足踏みろくろによる木の指輪づくりです。
昨年に引き続き2回目の参加となり、去年も指輪をつくったという男の子が、「今年はお母さんの指輪をつくるんだ」と言って再び参加してくれました。
年に一回の素敵な再会でした。
ろくろの体験だけでなく、手回しドリルやのこぎりの体験も新鮮だったようで、みな一生懸命取り組んでいました。
RIMG1028_convert_20100805230433.jpg RIMG1048_convert_20100805230606.jpg

最後の焼きペンでの模様の焼き入れも、時間を忘れて夢中になる子も多くいました。
RIMG1037_convert_20100805230652.jpg

お子さんだけでなく、お父さんお母さんも真剣です!
こんな素敵な指輪に仕上がりました。
RIMG1041_convert_20100805230745.jpg RIMG1045_convert_20100805230833.jpg

途中、落雷による停電もありましたが、人力の足踏みろくろは大丈夫!
非常照明の灯る中、せっせと動いていました。
RIMG1056_convert_20100805230926.jpg
今年も子ども達の笑顔に出会えて嬉しい一日でした。
(文責:小野)
  1. 2010/08/05(木) 23:13:05|
  2. 講座の実施報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<番屋のヤマザクラ | ホーム | 障がい児・非障がい児交流事業①>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/144-6ea9f130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)