GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

障がい児・非障がい児交流事業①

7月24日(土)岐阜県立森林文化アカデミーにおいて、ぎふ羽島ボランティア協会主催の講座「“ものづくり”からはじまるパートナーシップ~ささえてもらって、つながる手~」が開催されました。
グリーンウッドワーク協会では障がいを持つ方に自然に親しんでもらったり、ものづくりの楽しさを知ってもらうことを活動の目的の一つに掲げています。
障がい者福祉活動を行うNPO法人ぎふ羽島ボランティア協会と、自然の恵みを使ったものづくりを行うグリーンウッドワーク協会、木育活動の盛んな森林文化アカデミーの三者の共同でこの新しい取り組みが始まりました。

P1010598_convert_20100728213302.jpg
5回連続講座の第1回目は「自然のなかであそぼう」です。
岐阜県内の障がい児と非障がい児(健常児)の小中学生17名が参加しました。

まず始めは目をつむって何の音が聴こえるかな。
お日様はどっちから照っているかな。
P1010607_convert_20100728213413.jpg
五感を研ぎ澄ませて感じる練習です。

次に、好きな葉っぱを拾って「葉っぱじゃんけん」です。
P1010619_convert_20100728213749.jpg P1010620_convert_20100728213836.jpg
どっちの葉っぱが大きいかな。
いろんな形の葉っぱがあるんだね。

さあ、それでは森に出発。
P1010628_convert_20100728214012.jpg
何が見つかるか楽しみだ。

森の入り口で、門番のコナラの木に挨拶です。「おじゃましまーす。」
P1010629_convert_20100728213924.jpg
ここで、大きなクワガタが迎えてくれました。幸先がいい。

山登りの途中で、葉っぱの上を素足で歩いたり、葉っぱの香りを嗅いだり、木の幹に触ったり、大きな葉っぱで遊んだり、体中で森を感じました。
P1010646_convert_20100728214100.jpg P1010657_convert_20100728214317.jpg

P1010651_convert_20100728214203.jpg P1010656_convert_20100728214245.jpg

山小屋に到着。お弁当の時間です。
P1010665_convert_20100728214404.jpg P1010667_convert_20100728214438.jpg

山の上でもみんな元気です。
P1010728_convert_20100728214621.jpg P1010689_convert_20100728214539.jpg

P1010717_convert_20100728214730.jpg

今回感じたことは、障がいのあるなしに関わらず、森の中ではみんな自然体で居られるということです。
自然のなかではみんな同じ自然の子なんです!
普段あまり表情の豊かでない子が見せてくれた満面の笑顔に接して、この取り組みの有用性についてあらためて実感しました。

次回は「木と友だちになろう」です。
P1010754_convert_20100728214832.jpg
1ヵ月後の再開を約束して今回の講座は終了しました。
(文責:小野)
  1. 2010/07/28(水) 22:03:01|
  2. 講座の実施報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年も高山に行ってきました | ホーム | 【講座のご案内】関東方面「スプーンづくり講座」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/142-c6883893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)