GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

アカデミーの誕生日

先週、岐阜県立森林文化アカデミーにおいて開学記念フォーラムが開催されました。
簡単に言えば、開校記念日。
西暦2001年に開学したアカデミーは、この日10歳の誕生日を迎えたわけです。
このフォーラムに、私もNPO法人の代表として招かれました。

まずは参加者みんなでアイスブレイクから。
開校記念日といえばそう、「Happy Birthday to you」(?) ということで、全員で大合唱。
4628776467_87445a3d55.jpg
このへんのノリもアカデミーならではです。

午前中はOB・OGが前に並んでパネルディスカッションを行います。
高校卒業以上が対象のエンジニア科の卒業生は、森林組合、木造建築の工務店、自然学校での仕事内容や日ごろの苦労話などを話されていました。
4629381136_72d76a5db9.jpg

大学卒業以上が対象のクリエーター科は、招かれた4人全員がNPO法人の代表者や設立に関わったメンバーです。
起業のメリットや、続けるための秘訣などなど実践的な話で盛り上がりました。
4628786957_9028c12126.jpg
学生にこれだけ言っておきたいというメッセージは、それぞれみなさんが自分の思いを熱く語られました。

午後は各グループに分かれてのフリーディスカッション。
4629392038_f427311981.jpg
当日の美濃市の気温はなんと32℃。
蒸しあがるような暑さの中、更に熱い議論が交わされました。
4629397446_1db0bb206f.jpg
私は今年の3月に卒業したばかりなのですが、このアカデミーの学生や先生方の真剣なまなざしに接して、自分が学生だった頃が懐かしく感じられました。
少しでも、私たちOB・OGの思いが伝わったら嬉しく思います。
この中から、何人かが卒業後も岐阜に残ってNPO法人を設立し、グリーンウッドワーク協会と連携して活動できることを望んで止みません。
(文責:小野)
  1. 2010/05/25(火) 20:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<それぞれの形に思いを込めて~ナラのスプーン | ホーム | 座編み~スツールづくり講座⑤最終回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/116-d43902ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)