FC2ブログ

GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

【講座のご案内】手づくりする!長良杉の鰹節削り器

大人気プログラム
のぶちゃん先生の
「手づくりする!長良杉の鰹節削り器」ワークショップ
全国各地で引っ張りだこのこの講座が、
グリーンウッドワーク協会主催により、
美濃市で初開催します!

場所は7月29日に開所したばかりの
みの木工工房FUKUBEです。
夏休みの思い出としてお子さんと一緒に、
こだわりの料理作りのために大人のみの参加も大歓迎です。

手づくりする!長良杉の鰹節削り器
鰹節削り

昔はどこの家庭にもありましたよね、鰹節削り器。
それを気軽に使える台所のアイテムとして復活させようというわけです。

岐阜県郡上市で生まれ育った杉をキット化していますので簡単に作製できます。
焼きペンでお好みの絵や文字を書き込んで楽しさ倍増。

夏休みの思い出に、世界でたった一つのマイ鰹節削り器を作ってみませんか?
トントントンと釘を打ち、シュツシュツシュツと鰹節を削れば、
こんなに楽しいの!こんなに美味しいの!と感じていただけること間違いなし!!!

日時:
1回目 8月11日(土)9時30分~12時
2回目 8月11日(土)13時~15時30分

場所:みの木工工房FUKUBE
 美濃市長瀬545番地(下牧保育園の2階です。)

参加費:4800円

定員:各回10名(10組)
 小学校4年生までは保護者の同伴が必要です。

持ち物・服装:
 製作に関しての持ち物はありません。
 特に汚れる様な作業はありませんが、木工の出来る服装でお越しください。

鰹節の販売について:
 鰹節は別売りにてご用意いたします。
 ご希望の方は、参加申し込みの時にその旨をお申し付けください。

主催:NPO法人グリーンウッドワーク協会

講師のご紹介:
岩出信彦
display_20180724103243c85.jpg
豊かな森は清流をはぐくみ、川から海へとつながっていきます。
そうしたつながりを木工をとおして、広く一般の市民の方に感じてほしい。
そんな気持ちで「のぶちゃん先生の木工教室」を開催し、楽しい木のものづくりをしています。

お申込み・お問い合わせ:
午前の回もしくは午後の回、
参加者全員(同伴者を含む)のお名前・年齢・性別・住所・電話番号・携帯番号・
制作する数量・鰹節(別売り)の要否を記入の上、
下記アドレスまでメールください。
greenwoodworker@gmail.com(小野)
電話:090-4793-9508
  1. 2018/07/24(火) 10:52:22|
  2. 講座のご案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【講座のご案内】スギの箱いすづくり | ホーム | 竹細工 ~竹細工教室  成果の巻 の続き・・・~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/1116-e16b9527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)