FC2ブログ

GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

チョコとカップを乗せるプレートをつくろう!コーヒープレートとリーフチョコレートづくり

冬はあったかいものが恋しくなりますね。
そして温かいコーヒーに、甘いチョコレートはつきもの!
ということで(?)、冬のコーヒータイムを楽しむコーヒープレートづくりの講座を開催しました。

<<2018年1月27日(土) 森工塾「コーヒープレートとリーフチョコレートづくり」>>

今回は、薪づくりの際に古城山ふれあいの森で伐られたコシアブラの木を用意しました。
割ってみると、パカッと割れて気持ちいい!
DSC_3469.jpg

女の子も、おそるおそる割ってくれました。きれいに割れましたよ!
DSC_3473.jpg

ツルに巻き付かれて、グネグネになってしまった部分。。。
割ったらどうなるんだろう!割ってみたい!ということで、大人はこっちを割ってみました。
DSC_3478.jpg
結果。繊維もグネグネになっていて、うまく割れず。。。クサビを救出して、薪になりました。笑

あらかじめ板にしておいたコシアブラを、削り馬で好きな形にしてもらいます。
DSC_3476.jpg

その後は、ひたすら彫刻刀で彫り彫り。
DSC_3480.jpg

生木なので、お子さんでも彫れました!じょうず!
DSC_3484.jpg

お昼ごはんは、森のキッチンで。
DSC_3482.jpg
しばらく番屋2号館での活動が続いたので、久しぶりの稼働ですが、調子いいです!
吸引力がかわらないただひとつのかまど!
>>かまどづくりの様子はこちら

プレートができたら、次はプレートに乗せるチョコレート!
毎年恒例のリーフチョコレートづくりです。
DSC_3488.jpg

こちらのグループは男性ばかりですが、なかなか楽しそうですね。
DSC_3489.jpg

外でチョコレートを冷やすの図。さて、どれがチョコで、どれが落ち葉でしょうか?
DSC_3495.jpg

きれいにできたー!
DSC_3496.jpg

プレートも、チョコレートも、皆さんいい出来です!
DSC_3502.jpg

DSC_3503.jpg

講座の終わりのコーヒーブレイクは、さっそく出来立てのプレートを使って。
DSC_3498.jpg

完成したものをさっそく使っての一息が、いつも楽しいんですよね。
スプーン、プレート、器、スツール、、、次は何にしようかな?

(かしわ)
  1. 2018/02/08(木) 22:43:55|
  2. ┗ ろうきん森の学校
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<色えんぴつづくり体験を開催しました!(森のようちえん・森のしょうがっこうまつり) | ホーム | 手づくりの削り馬講座>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/1074-d986adde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)