FC2ブログ

GWWlogo

人力の道具で生木を削って小物や家具をつくる、グリーンウッドワークの講座を行っています。
これからの講座の予定は、下のメニューの「年間スケジュール」をご覧ください。

古城山イベント「ふれあいの森で薪づくり体験」を開催しました!

ろうきん森の学校を開催させていただいている「古城山ふれあいの森」。
この森では、市内の森林に携わる団体が、それぞれの団体の特徴をいかした活動をしています。
年に数回は、この森で活動する団体が協力して「古城山イベント」も開催しています。
今期3回目のイベントは薪づくり体験です!

<<2017年12月17日(日) ふれあいの森で薪づくり体験>>

今回伐ったのは、アラカシとコナラ。
どちらも、火持ちがよく薪ストーブには最適な木です!
DSC_3205.jpg

DSC_3206.jpg
ありがたくいただきました。(奥には、ろうきん森の工房が見えます!)

今回は、道下で伐ったので道上にあげないといけません。
DSCF2304.jpg

簡易架線をはって、大人も子どももみんなでひっぱって、山から運び出しました!
DSCF2308.jpg

いい樹がきましたよ!
DSC_3202_col.jpg

これを油圧式の薪割り機で割って
DSC_3212.jpg

斧でさらに細かく割ります!ひたすらこの繰り返し!
DSCF2323.jpg

お昼ごはんのカレーでエネルギーを補給しつつ
DSCF2328.jpg

こんなにたくさんの薪が割れました!
DSC_3211.jpg
満面の笑み♪

割った薪は、ふれあいの森で使うために少し分けていただき、(ありがとうございます!大事に使います!)
参加者の皆さんにお持ち帰りいただきました!
DSCF2337.jpg

木持ち金持ちという言葉があるそうで、
薪をたくさん持っていると、心が豊かになるんだとか。
DSCF2341.jpg
<参加者の感想>
・みんなで山で薪をつくる、という仕組みはいいなと思った。
・木を伐り出すところから見られたのがよかった
・いい汗をかきました
・薪を使って、かまどでご飯も炊いてみたい

次回の古城山イベントは、
1月21日(日)の「火起こし体験」です!こちらもご参加お待ちしています(^^)/

(かしわ)
  1. 2017/12/26(火) 10:01:05|
  2. ┗ その他イベント等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長良川おんぱく2017「森の木からつくる子ども椅子」優秀プログラム賞をいただきました! | ホーム | 兵庫へ行ってきました2017(前半)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://greenwoodwork.blog112.fc2.com/tb.php/1050-9a9eec19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)